日の出太陽の家 花咲き祭り 訪問記    2007年5月

知的障害者のお祭りに参加しませんか


 素晴らしい天候に恵まれた。
 年に1度の知的障害者施設‘日の出太陽の家’のお祭りにわれ等、団塊のノーブレス・オブリージュの面々8名がボランティアに参加した。
 皆さん何せ始めての経験であるので、理念を理解し、かける意気込みは凄いが、団塊という年齢もあり、若い人のパワーと比べると少々、はずかしい思いであった。
 皆が各職場に散らばり、売り子さんや子供たちへの陶芸支援などを実際担当するとなると、目に色を変えて一生懸命にその責務を果たしていた。
 また、若い人がボランティアで生き生きと動き回わり、皆で楽しく盛り上げている事で、まだまだ日本も捨てたものではないとの思いを深くした。
 その時の様子を写真で紹介する。
 (内田)


テープカットが始まるよ
案内の看板もきれいに作ったでしょ
   
開会だぁ。集ってぇ〜。
テープカットだぁ。ゆっくりいそいで。
   
お囃子見に行こぉ〜と
大道芸もきたよ〜
   
何やってんのぉ〜。
ビールを冷やしてんの。
この金魚かわいいね
    
ぼくもやってみようかな
はいどうぞ。ありがとうございました。
   
今、仕込んでるとこで忙しいのよぉ



==>訪問ツアーの詳細は、こちらへ

Copyright © 2006-2007 特定非営利活動法人『団塊のノーブレス・オブリージュ』

事務局   〒162-0045 東京都新宿区馬場下町9-8技研早稲田ビル5階
早稲田大学提携パソコンスクール PCビレッジ内  電話 & Fax 03-3207-0700  E-Mail:info@dankai.jp