【 団塊の友へ 】


 団塊よ、今の日本をどう思う !
 団塊よ、もう一度夢を語り合おうじゃないか !
 団塊よ、まず隗よりはじめよう !
 そして、団塊よ、日本を建て直そう !

 

 

●『団塊のノーブレス・オブリージュ』 自訓 ●


 そっと胸に手を当てて、どんな人生だったか、己の来し方を考えてみる
 自分は思う存分生きてきただろうか。
 やり残したことはないだろうか
 子どもの頃の楽しかったこと、つらかったこと、
 けんかもした、苦い恋の思い出もあった
 学生時代には、人生意気に感じ、友と酒を酌み交わし、
 語り明かした夜もあった
 社会人になって、ともかく仕事に、子育てに、夢中だった
 気が付けば還暦が目の前に 人生、白秋の時期を迎えるようになった
 
 ふと思う 
 子どもの頃の時代と今の時代、どっちがよかったのだろうか
 今の時代を作り上げてきたのは自分達だったはずだ
 しかし、これが自分達が目指した日本だったのだろうか
 今のままで、日本は大丈夫だろうか 
 自分の子どもたちに、若い世代に、自信を持って次の日本をバトンタッチで
 きるだろうか
 
 いま、やらなければならない何かがある 
 動かなければいけない時がある
 それは恵まれた時代に生きてきた自分への責務
 まだ、ときはたっぷりある 
 この国の広い空の下、同じ志の仲間もいるはずだ
 そしてやがてもう一度、黄昏れ時を迎え、我が人生を振り返るとき
 そのときこそ、   人生に乾杯 !  そして感謝 !  ありがとう !


Copyright © 2006-2007 特定非営利活動法人『団塊のノーブレス・オブリージュ』

事務局   〒162-0045 東京都新宿区馬場下町9-8技研早稲田ビル5階
早稲田大学提携パソコンスクール PCビレッジ内  電話 & Fax 03-3207-0700  E-Mail:info@dankai.jp